フローライト・アクアリウム
初心者(Lv.0)が暴君とかと一緒になんかのんびりやってる。
123456789101112131415161718192021222324252627282930
《生体紹介》ブラックテトラ
私「本来エビ大好きなグラミーがエビと一緒に苔つついてるのどう思う?」
祖母「非常食じゃないの」
私「こわ」




というわけでなんの脈絡もなくブラックテトラの生体紹介です。

隔離されてる時の写真ですのでヒレがボロボロですが気にしないでください(;´・ω・`)

『テトラ』と名前がついてるだけあってやっぱりカラシンの仲間です。

学名…Gymnocorymbus ternetzi
ガイムモノコリームバス?ターンタジ??

ワッカンネ(´・ω・`)

英名…black tetra
そのままですね。

よくブラックファントムに似ているとか言われているブラックテトラ。ホムセンの店員さんと話してるときに「この間仕入れたブラックファントムの中に一匹だけブラックテトラが混ざってたのすごい焦った」っていう話を聞くぐらいです。そりゃ卸した方が悪いんですがね…

飼育下はそんなにならないと思うんですがなんと最大6cm
でっか…自然は広いな大きいな…
【追記】意外と飼育下でも大きくなるそうです。やはり自然は広かった


pHは6.0から8.0とある程度対応できるようですね。
パイロットフィッシュ…までにはいけなさそうですがどうなんでしょう。

若いうちはヒレが黒くて可愛らしく、年を取るにつれてその黒が脱色していきます。これはこれで渋い…のか?

この可愛らしいブラックテトラ達。
ヤバイと思うほどではないのですが性格が荒い方です。
餌の時もめっちゃ激しいです(うちだけかもしれませんが)
激しすぎてたまに水面から出て水槽のフレームに体をぶつける馬鹿もいます。

何が言いたいかっていうと神経質な魚や穏やかな魚と混泳するのは控えた方がいいかもってことです。
可愛いんですけどね…
基本ブリードの個体が多いので手を出しやすい価格ですが買う前によく考えましょう。逆に言えば繁殖させようと思ったらできると思います。
気の荒さに手放す方も多いようです…(´・ω・`)
それと、水草の新しい芽を食べるって話も聞きますね。

ただ、悪い魚ってことではないです。

人工飼料もバクバク食べてくれるので手はかかりません。
個人的に可愛いなと思うのは割と目線を合わせてくれるのと、腹ビレでピコピコ泳ぐのが心にきます。
渋さと可愛さを持ち合わせた魚を一目惚れで買った馬鹿は私です('ω')

まあランプアイをいじめなかったので良かったんですがね(なおそのランプアイ達は後にホワイトグラミーに食べられる)

ブラックテトラはいいぞ('ω')
2018/01/12 - 17:15    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [生体紹介]













No title
>本来エビ大好きなグラミーがエビと一緒に苔つついてるのどう思う?
「あらしのよるに」という絵本が有りまして・・・捕食者と非捕食者の友情って成立すると思うのですよ( ゚Д゚)

ブラックテトラは「大人になると少し狂暴になる」って聞くので特に大人しい子との混泳は難しいかもですね。
まぁスマトラとかブラインドケープカラシンとか「ヒレをかじる悪癖持ち」には負けちゃうようですが(;´Д`)

  2018/01/13 - Sat - 07:50  Edit
シープネスさん>
あらしのよるに懐かしい…!小さい頃読みました
はたしてあの二匹の間には友情があるのでしょうか…('ω')

ブラックテトラは大人になるとさらに荒れるとはいってもそれこそ本当にスマトラとかまでにはいかないのでまだ扱いやすい方なんじゃないかなぁなんて。
スマトラは悪魔呼ばわりされるエンゼルフィッシュですら追いかけ回しますからね…可愛いんですけどね…

でもブラックテトラのこの微妙な荒さが混泳む悩むところです
  2018/01/13 - Sat - 07:57  Edit
プロフィール
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人

東鬼 蛍

Author:東鬼 蛍
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人。
お金貯まったらすぐ使っちゃう
コメント・リンクお待ちしております('ω')

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR