フローライト・アクアリウム
初心者(Lv.0)が暴君とかと一緒になんかのんびりやってる。
123456789101112131415161718192021222324252627282930
隔離
ホムセン行ったとき、セパレーターは無かったので隔離箱(産卵箱?)とバックスクリーンを買ってきました。
最初から隔離箱買っときゃよかったですね(;´・ω・)


ブラックテトラたち。一番ケガが酷い黒谷さんは二匹とは別々に。せまっ苦しいけど我慢しておくれ(´・ω・)ゴメンネ
黒崎さんもお腹がところどころ鬱血してて可哀想なことに。


前の記事にも書いたようにお尻の方とヒレがボロボロです。見てるこっちも痛々しい…。体も鱗が剥がれて身が…
幸い、尾ビレと胸ビレだけはやられてなかったのでまだ泳ぎやすそうです。


トトくん隔離箱の下でご乱心です。

ブラックテトラ達はトトくんお引っ越しまで隔離箱で療養ですね。
とりあえず全員生きてて何よりです。
2018/01/05 - 13:26    TRACKBACK[-]    COMMENT[8]     EDIT
CATEGORY [35cm水槽]













No title
ひとまず全記事読んだんですが・・・コレいくらなんでも凶暴過ぎです。何か別の要因で暴れてるって可能性は無いでしょうか(;´Д`)?

例えば・・・餌は1日1回ですか?
餌の量も、どの程度かちょっと気になります・・・。
水替えは毎週1回1~3割くらい?

水槽の大きさが小さいからなのかなぁ・・・
何というか、ここまで狂暴だとショップで同族と殺し合いになっててもおかしくないと思うのです
この子がグラミー界の狂犬ですって場合はもうどうしようもないですが、これ60cm水槽でも混泳出来ない気がします(;´・ω・`)
  2018/01/05 - Fri - 20:22  Edit
No title
あと、水槽の照明が1日中付けっ放しになってるとか、
蛍さんが部屋に居ない時も部屋が明るくて睡眠時間が取れないとか・・・
とりあえず思いつくのはその位です(;´・ω・`)
私もパールグラミーを飼った事が無いので分かんないのですが、何か別の原因がある気がします・・・。
  2018/01/05 - Fri - 20:26  Edit
シープネスさん>
餌は一日朝と夜2回ぐらいで小さめの顆粒を二つまみ半分以上ブラックテトラ達がかっさらっていくのでフレークを少々です。お腹がへこみも膨らみもしないので今のところがまあまあいいのかなと。

水替えは週一3分の1と足し水です。
ショップで見かけたときはどちらかというとトトより小さいグラミーに苛められて隅っこで息を潜めてました。
照明は夜8時~9時ぐらいまでです。

となるとやっぱり水槽の大きさですかね…(´・ω・)
体の割りにはちょっと狭そうなので。

お引っ越ししてからちょっと様子見ですね…
  2018/01/05 - Fri - 20:46  Edit
No title
餌の量も照明も普通ですね・・・というか調べたらパールグラミーって割と温和な種類らしいです。

60cm水槽なんですが、今後の混泳も考えるとトトさんには35cmで1匹住まいしてもらって60cmの方でブラックテトラと新魚の混泳を試す方がいいかもしれません。
そうしないと今後の混泳魚が片っ端から襲われる可能性もありますし・・・ただ、新魚の種類次第なんですが、ブラックテトラも大人になると結構凶暴になるらしいのですよ(;´・ω・`)

完全にどうしようもない場合、水槽に1匹暮らしさせるのもアリですが、蛍さんが飼育していく上でストレスになると思いますし、叔母様やショップに事情を話して返せそうなら返してしまうのも手だと思います。

本来は余りそういうのは勧めないんですが、ショップの店員が混泳出来るって言っててコレでは流石にクレーム言っても仕方ないハズ・・・です。
  2018/01/05 - Fri - 21:45  Edit
No title
すいません一個訂正・・・この子、プラチナグラミーですね( ´Д`)
比較的凶暴・・・って書いてありました、やっぱりショップの店員がおかしいんじゃないかと思えてきた・・・
  2018/01/05 - Fri - 22:02  Edit
Re: No title
調べてみたところホワイトグラミー(プラチナグラミー)はどうやら同サイズの魚だと混泳が可能、だそうです。
現在考えてる混泳魚はある程度育てばトト同等、もしくはそれ以上になるので60W水槽はやっぱりトトを引っ越しさせようかと(´・ω・)
逆にブラックテトラ達は35cm水槽のまま暮らしてもらおうかとおもいます。

店員さんも資格を持っている訳ではないですし、実際飼おうと思って飼っているのは私ですから出来ることなら皆寿命をまっとうさせて死なせたいなと(´・ω・`)
  2018/01/05 - Fri - 23:07  Edit
Re: No title
ブラックテトラ達と亡きランプアイ達には悪いですがこれもまたいい勉強になったかなと(´・ω・)
恐らくホムセンのお兄さんはアクアコーナーにいるグラミー達は基本気が穏やかな種類が多いですから混泳できると言ったのではないのかなと思ってます。実際私もそう思ってましたし…
お魚に詳しい人がもっといればいいんですけどね…(;´・ω・)

もしかしたらトトくん自身も水槽が狭くてかつベアタンクなのでパニクったりしてストレス溜めて余裕が出来ていないかもしれないので(´・ω・)

シープネスさんが確認や助言をしてくださったので助かりました。色々とわたわたしてた頭が少しずつ整理がつきました。ありがとうございます!(`・ω・)
  2018/01/05 - Fri - 23:23  Edit
No title
いえいえ、くれぐれも御無理はなさりませんようにm(_ _)m
  2018/01/06 - Sat - 03:44  Edit
プロフィール
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人

東鬼 蛍

Author:東鬼 蛍
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人。
お金貯まったらすぐ使っちゃう
コメント・リンクお待ちしております('ω')

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR