フローライト・アクアリウム
初心者(Lv.0)が暴君とかと一緒になんかのんびりやってる。
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
失踪
失踪しました。



王様が。



(´・ω・`)







はい。お久しぶりです。蛍です。
特に何もなかったので記事も書いていませんでしたがネタができました。

私には嫌なネタですけど。

いつも通り35cm水槽に餌をやっていると影が一つないことに気づきまして。

王様はいつもシェルターかフィルターの上にいるのですがいなくて。

ヒーター?  いない。

ベアタンクなので隠れる場所もほとんどありません。

かつての相方の死がよぎりまさか、と部屋を見渡すもいなくて。

まさかな・・・


お前じゃないよな・・・

だいぶマーブルがでてきました。

こんなにハッキリと出るのは買ってきた以来です。なんでじゃろ。

仮にトトが食べたとしても今さら感。


王は去っていったのだ・・・
脱皮のからを残して。
関連記事
2018/01/29 - 21:35    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [35cm水槽]
「くそうFGOメンテか…」

そんなことをぼやきつつPC版のこののブログを見る飼い主。コメントでも教えていただきましたが写真サイズ直しておきました。
スマホからやってるので全然気づかなかった…(´・ω・`)

もうそろそろトトくん移動させても良いんじゃないかなあなんて思いました。

ええ。

思っただけです。

行動には移っていません('ω')


何でかっていうと彼の前科を思い出したからです。
原因は私にあるんですけどね。

ヘアーグラスを育てていたのですが、案の定引っこ抜かれまして。それプラス、王様と当時いた王様の相方二匹も引っこ抜くので被害がですね…

こうかはばつぐんだ!


_(:3_ ∠)_バタッ


というわけで全然活着もしてないようなモス流木がある水槽にいれたらどうなるか目に見えるわけです。

新しく入れる予定の魚を入れるまで我慢ですね(金欠)
貯金の分差し引いたら餌しか買えませんよ('ω')



35cm与餌光景。
フレークと顆粒を与えていますが、顆粒の方が好きなようです。大して味変わらんだろ…
食べやすさなのかな
関連記事
2018/01/25 - 00:00    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [その他]
至近距離
ブラックテトラ組

手前から黒田・黒崎・黒谷さんとなっています。

正面向いてる黒崎さんのお腹を見ると、来たときのぺったらこなお腹からだいぶ丸くなったなぁと。肉がつきましたね。

最近、私が動く度にぶあああっと集まってきて
「飯か!?」
と騒ぐのでそれを良いことにパシャリ。
荒ぶるので綺麗な写真だけを選ぶのには苦労しますが(´・ω・`)

おかげで朝目が覚めたら必ずこの三匹(+トト)がベッドに向かって張りついています。

怖いわ(´・ω・`)


('ω')!?

「なん…え…なんだこれ…」

となったのが水換えをしているとき。
さあ水抜いた分入れるぞーと思ってふとヒーターを見るとこの状態。

水カビ!?

と思いましたがピンセットで剥がしてみると水カビのようにモヤモヤしてる感じではなくシャボン玉みたいな感覚でした。
何だろうと思いつつ剥がしたものをまた吸い取り…

小さい脳みそで思いついたのはバクテリアのコロニー(塊)なんじゃないかなとか。
ヒーターについたのはフィルターの出水口の水がそこの近くに落ちるからなんじゃないかなとか。

とかとか。

怖くなってなんとなく上部フィルターの蓋を開けましたが特に何も無かったです。




突然の暴君。
調子が良いのか少しだけ背中にマーブル模様が。

今日はここらで占めます(´・ω・`)ノシ
関連記事
2018/01/21 - 23:03    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
完治
こんばんは。蛍です('ω')


謎の気泡が再発した黒崎さんです。
60W水槽に移してから徐々に治っていきました!
よかったね。
黒田さんも治りました。

やっぱりトトがいることと狭い隔離箱に長いこと収容されたストレスが原因とみていいでしょう。
恐怖のジュラシックワールドは終わりだ…
あ、ジュラシックワールド次出るらしいですね。
観に行きます。


トト野郎は最近ヒーターとシェルターの間に出来た空間で引きこもりをしています。
出たら出たで荒ぶって中々良い写真が撮れません(´・ω・`)

お前もそのうちブラックテトラ達と入れ替えでお引っ越しだからな…
関連記事
2018/01/20 - 23:50    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
ブラックウォーター
こんばんは。蛍です('ω')

今日も寒いですね。-3℃なのでまだ暖かいですが。

さて60W水槽の様子

黄色っ!

カーテン見ると分かりやすいですがとにかく黄色ですね。やっぱり一時間ぐらいではアクは抜けなかったようです(´・ω・`)

テトラ達は元気に泳いでいるので水換えでゆっくりとアクが抜けるのを待とうと思います。
何ヵ月かかるのやら…

元気がよすぎて部屋の電気消しても追いかけっこをしてます。寝ろや(#´・ω・)

思惑通り流木の枝のところをぐるぐるしてくれるのは可愛いですね。でも頼むからモスをつついて糸から抜くのはやめてくれ。

ブラックテトラ。あなたの水槽にどうですか
一家に三匹ブラックテトラ…



ここぞとばかりにデジタルを載せる飼い主。
関連記事
2018/01/16 - 23:25    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
ブラックテトラお引っ越し
うだうだ言ってても仕方がねえ!
ということでブラックテトラ達は60W水槽へとお引っ越し。


水合わせ中。

隔離箱だったので掬いやすかったです。
水合わせ中にお昼ご飯と隔離箱撤去。


王様&暴君「苔うめえ」

普段一緒にいるのですがカメラを近づけるとトトが気づいてこっちに来るので中々撮れない2ショット。
トトは隔離箱がなくなって戸惑いつつも広くなって悠々と泳いでいたりします。

二匹だけになったことによってトトが紺さんをターゲットにしないことだけを祈ります
今のところつつかれても逃げないのでとりあえず安心しときましょう



/ドコココ(゚Д゚)!?\

温度合わせと水質合わせを一時間ほどやって解放。


なんか神々しかったのでパシャリ。

改めて思うんですが可愛い。
こんな広い水槽でたった三匹がピコピコ泳ぐのが可愛い。


黒s「あの暴君野郎がいねえぞ!」

ベッドからすぐ見れるってのが良いですね。可愛い((

最初は小さく縮こまっていましたが余裕ができて色んなところを泳ぎ回ってます。流木とかくぐっているのを見てみたいです。

パイロットもかねてお引っ越しさせたわけですがなるべくならパイロットとして水質に耐えきれず殉職させたくないですね。

しばらくはここで過ごしてもらうことにします。
関連記事
2018/01/14 - 14:44    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
結局誰が引っ越しをするのか
アクア関係でホムセンしかない地元で他にないのかなんてなんとなく調べてみたところ、駅の近くにアクア関係のショップがあるらしく、その店を検索してみたところ


ADAショップでした



Oh...(´Д`)
ADAショップは…行けないな…お金がね…(´・ω・`)
お魚がいるのかはわかりませんが、いつか覗いてみたいですね。





苔のせいでかなり分かりにくいですが黒谷さんの尻ビレもだいぶ再生してきました。
怪我したときは半分も無かったからね…(´・ω・`)

今日も特にやることがないです。

様子見でブラックテトラ達お引っ越ししてみようかななんて。ブログ『水底から仰ぐ星』のシープネスさんからは黒崎さん達の気泡はトトのストレスとかによるカラムナリスの日和見感染(健康体では起こさないような感染症などが弱っていることにより発症すること)かもしれない、とのことなので温度変えられる60W水槽の方にパイロットついでに移ってもらおうかなと。

敵もいないのでストレス面でいうならそっちの方が安全そうですし。モスは食べないでくれよ君たち…(´・ω・`)
2018/01/14 - 00:00    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [未分類]
夢と自殺と現実逃避(と王様)
タイトル物騒ですが気にしないでください

上部フィルターの出水口から流れ落ちる水の音に眠気を誘われてうっかり寝てしまったとき。
夢を見ました。
眠りが深いので基本的に夢を見ないのですが(覚えていないというのが正しい?)、大体自分か周りが殺されるまたは殺す夢です(´・ω・`)

夢占い的には新しい自分に生まれ変われるとか心理学的にはストレスやその人に対する怒りを抱えてすぎて脳がパンクして夢でストレス発散してるとか。

そんな頻繁にパンクされても困ります、と(´・ω・`)

特にこれといったストレスもないですしいいんですけどね。

今回見た夢は誰かに追い詰められて自分で首を絞めて自殺する夢だったんですが、死に際にその誰かに

『死んでも現実逃避はできねぇぞ』

と言われたことが印象に残りました。

起きて真っ先に思ったことはかっこいい、の一言ですね。あんな風なセリフ一つでも言ってみたい。
厨二心を煽られますね…

まあ私の厨二心はどうでもいいとして、
『死んでも現実逃避はできない』
という言葉。

私と同年代の方や仕事に疲れたサラリーマン、いろんな人が自殺する日本。
字面に起こすと怖いですね。
自殺するというのは、私は『何かに追い詰められて逃げ道がない』状態で死という道に走るのではないのかなぁなんて。
多くは精神から。

何が言いたいかっていうと、

死ぬのは本当に逃げ道になるのか

ということです(´・ω・`)


夢に出てきたやつが言った意味は正直わからないです('ω')
本気で死にたくなったこともないので尚更。

ただ、辛くてどうしようもなくてでも誰にも相談もできずに一人で抱え込み、抱えきれなくなった結果が自傷や自殺に繋がってしまう…のでは?と

『一人で抱え込まないで』
『どうして相談してくれなかったの』

そう言葉をかける友達や家族のシーンをドラマとか漫画で見た記憶がありますが、そんなことができていたら皆自殺なんてしません(´・ω・`)

でも自殺は現実逃避にはならない…

難しい世界ですね(;´・ω・`)

私では上手くこと言えないのですが、夢のやつが言うのもまた一理あるのかなと。


王様「私は脱皮して新しい体になれる。そなたもちょっと頑張って脱皮してみよ。脱皮は命がけだが終わってしまえばまた苔を食べれる」

王様「現実逃避をしたくなったら私と一緒に苔をツマツマしようではないか(`・ω・´)」


生きるって難しいね、王様…(´・ω・`)

モス臭い部屋で今日は寝ることにします( ˘ω˘ )

良い夢を
関連記事
2018/01/13 - 23:18    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [その他]
レッツラホムセン
今日は-21℃というクソ寒い早朝を迎えてホムセンに行きました。

今回買ってきたのは二つだけ。

石についたモスと流木。
モス単体は売り切れていたので一番安上がりな石付きモスから少しもらって流木に巻き付けようかなと。
本当はアヌビアスナナとかが好きなんですそそれがおいてあるケースを見るとほとんど空!

店員さん「そこのケースの中の水草ほとんど買った人がいるんですよ」

とのこと。なんだただの金持ちか…(´・ω・`)
お客さんに190cmぐらいの人間がいてビビりながらその二つを買って帰ってきたのは140ちょっとの人間でした。
壁みたいなもんですよ…

モスはウィーピングモスが一番好きなんですがアヌビアスと一緒に並んでたため恐らく買われていったのでしょう…

ディスカスの赤ちゃんを見て帰ってきました。
シクリッドは可愛いですね(*・ω・)
金魚と目があったときは死を覚悟しましたけどね。
渋谷金魚見てから余計怖いです。
金魚好きな人には申し訳ない…(´・ω・`)
あ、アカンソドラスとかでかくなったセルフィンプレコもいました。アカンソドラスは一年前に買われていくのを目撃したぐらいですかね。



この流木が一番好みでした。なんか小さな洞窟とかできそう。センスと工夫がないのでどうすることもできないです(´Д`)


一時間ほどアク抜き。
自分が想像していたほどアクはでなくて、麦茶どうぞって出されたら何の疑いのなしに飲んじゃうレベルぐらいでした。
まあ一時間しかしてないのでね。
きっと水槽でアクが出ることでしょう…


「餌早くしろぉ!」

一時間前から餌くれをする暴君をよそに不馴れながらもモスを巻き巻き。
朝もそうだけど6時から3mぐらい離れて寝てる飼い主に餌くれをするのは体力の無駄遣いだと思わないかいトトくんや。



どうやって結べば良いんだとか薄くってどのくらいなんだとか悩みながらなんとか終わりました。



流木が浮くこともなく無事終わりました。
Lサイズとはいえ60W水槽に入れると小さく見えますがやっぱりこの洞窟感が好きです。



石も適当にモスを巻き付けて沈めてみたり。これがまた伸びてストックになれば良いなと。
照明すらないので買えるようになるまで部屋の蛍光灯で我慢してください(酷)

あぁ…明日と明後日で冬休みが終わってしまう…(´・ω・`)
どうしてジャパンの冬休みは短いんだ…
関連記事
2018/01/13 - 23:00    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
王様と暴君コンビについて考える文字だけの記事
こんばんは。蛍です('ω')

明日の地元の最低気温は北海道の中でもダントツに寒いです。-21℃ですよ-21℃。東京が6℃なのが羨ましいです。
オホーツク海側は札幌のように湿度がないので寒さが半端ないです。同じ温度でも向こうの方が温かい気がします…
寒さが肌に突き刺さってくる感じです。

魚達ももう寝てるので今回は何の写真もないです。

文字だけです(´・ω・`)
ひたすら王様と暴君について考えるだけです。




暴君トトくんの最近の寝床は隔離箱の下になりました。前までは王様と一緒にシェルターの中で寝てたりヒーターの近くで寝てたんですけどね。
トトくんが身じろぐ度に王様がワタワタと出てくるので王様は意外と寝不足だったりして。

そういえば35cm水槽の力関係って恐らく

グラミー(トトくん)>>>越えられない壁>>ブラックテトラ>>>>エビ(紺さん)

↑こんな感じなんでしょうが、これが暴君トトくんと王様の紺さんだけで考えると何故か

エビ(紺さん)>>>>グラミー(トトくん)

になる模様。

昼間は捕食者であるはずのトトくんがシェルターの中に入ろうとするとたまに、その中で休んでる王様が前に出てくるだけで後ずさりして諦めてブラックテトラかガンとばしてたり。
沈んできて中層あたりに漂うフレークを食べようとするとわざわざ泳いできてまでもぎ取っていく王様。

(;´・ω・`)

これじゃあ…ホントに王様とそれに逆らえない暴君じゃないですか…これがただの二次元だったら美味しいんですけどね
…いや、いけるか…?ネタにはできそう…

ちっこいくせにやりおる…

エビは食べない不思議なトトくんですが、ミナミやレッドビーシュリンプなどのもっと小さいエビを入れるとどうなんでしょう。
さすがに食べてしまうかな…?

実験的な感じでやってみたいところですがクリル(生)にされて終わりな気もします。
というかその気がなくても上から何かが落ちてくる反射で食べちゃいそう。

ところで、前にもチラッと話に出てきた紺さんの相方。
(藍さんという名前がありました)
トトくんが導入されたその日に飛び出し自殺をしてたのですが紺さんはそんな気配一切見せずにツマツマしてます。
何食って生きてるんだろう…あ、フレークか…

随分と神経の図太いエビですね…(´・ω・`)

ごちゃごちゃな記事になったところで今日はもう休みましょうかね
関連記事
2018/01/12 - 23:41    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [その他]
プロフィール
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人

東鬼 蛍

Author:東鬼 蛍
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人。
お金貯まったらすぐ使っちゃう
コメント・リンクお待ちしております('ω')

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR