フローライト・アクアリウム
初心者(Lv.0)が暴君とかと一緒になんかのんびりやってる。
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
言ったそばから
(´;ω;`)

ランプアイ、全滅しました…

朝からトトくんが随分と攻撃的だなと思ってたら追いかけ回されたランプアイがはねて水槽から飛び出し自殺の未遂をし、一命をとりとめたと思って安心してら、部屋に戻ったときヒレと頭を食べられて亡くなっていました(´・ω・)

何が気にくわないんや…

ランプアイはアボカド(命名佐藤)んのの植木鉢に植えました。この中に3匹のランプアイが葬られています



くそう、年内にはもう死者を出さないと言ったそばから…!しかもよりによって今年最後の日(´;ω;`)

『大きいグラミーと小魚との混泳は避けるべき』
ですね。
口に入らない大きさだとしても殺られました…。

個体差にもよるんでしょうけど(´・ω・`)


さて、じゃあ60W水槽に移さなくてもいいのかという話。



移します。

トトくんにはこの水槽は少々狭い気もするので(60Wで飼いたい魚がいるので)

移す予定です。
立ち上げの許可は祖母から頂いているので堂々と立ち上げます。
が、一体いつになるのやら…

ところで今日水槽のガラス面だけは掃除した時にトトくんとブラックテトラ達に触れてみたのですが、グラミーはわりと鱗が細かくてザラザラしていて、ブラックテトラ達は固い印象でしたね。喧嘩して鱗が剥がれるのも納得です。

そんなわけで(どんなわけだ)よいお年を(´・ω・)ノシ
関連記事
2017/12/31 - 14:24    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [35cm水槽]
黒崎さんのお腹
早く年明けねえかな(´・ω・`)ヒマ

休みが長すぎるというのも困りものですね(贅沢)
暇なのでもう一記事でもあげてから絵でも描こうと思います。
山の水族館のピラルクでも見に行きたい気分です。ピラルクの上にピラルクが乗ってるときがあるのを見たことがあるのですが下のピラルクは重たくないんでしょうか。

というかかなり前から気づいたんですが…



この子、黒崎さんです。
が、随分とお腹がぽっこり…

腹水病の最初の段階なのかなとか思っていましたが餌食いはいいんですよね(´・ω・)


「なにしてんの(´・ω・`)?」
比較用にいつもこちらを観察(監視)してくる黒田さんの正面。膨らんでません。

調べてみたところ
<メスは成熟すると体の幅が広くなり広く、お腹が大きくなる>

ふむ(´゚ω゚`)

まだ断定するには早いので様子見ですね。
まあ卵産んだとしても食べられそうですが…


「呼んだ?」

こいつに。
呼んでません。

黒田さんは本当に様子見です。
年内には死なせたくないから頑張ってね(;´・ω・)

「あれ僕の心配は…?」

餌食にならないように頑張ってください(酷)
関連記事
2017/12/30 - 14:33    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [35cm水槽]
魚のアクビを撮るのは難しいねということで朝の光景
おはようございます('ω')



朝の餌タイムの光景です。ろ過材変えてからバクテリアバランスが壊れたのか白にごりしてますが相変わらず魚たちは荒ぶっています。ブラックテトラ達は毎回鱗が剥がれるぐらい争奪戦が激しいですね。

ブラックテトラと言えば昨日驚いたことがあったんですよ。
いつも前の方で泳ぎ回ってる黒田さんのアクビを目撃したのですが、あんな小さいおちょぼ口が1.5cmぐらい開いたんです。リアルに「うわっ」て声がでました。怖かったのは否めない。



そして飼育環境に追加するのを忘れていたヤマトヌマエビの紺さんです。相方がいたのですがトトくんが来てすぐに飛び出し自殺をしたらしく、朝起きたら干からびてました(´・ω・)チクショウ

そして昨日シープネスさんからコメントを頂いたのですが、ホワイトマーブルグラミーって15cmぐらいになるそうですね(震え声)

実際調べてみたところ、やはり10~15cmと書かれていました(現在6cm越え)

まったく、大きくなるなら大きくなるって言ってよねトトくん(`・ω・)


「言えねえよ(´・ω・)」

ですよね。

ただえさえ存在感がすごいのでこれ以上大きくなったら王と化しますね。

しかし、年明けまではやることが何もなくて暇です。
掃除は明日しよう…

掃除苦手なんですよね…
関連記事
2017/12/30 - 10:18    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [35cm水槽]
うちの白いの
こんにちは。
蛍です。

寒いですね:('ω'):

部屋の温度が10℃しかないのでストーブつけます。
いくら道民だからといって寒さに強いかというとそうではありませんからね。
水槽に手を突っ込んだ方がまだ暖かいです(現在水温26℃)



今の水槽です。指突っ込むと「餌!?餌か!?」と寄ってくるんですがスマホやデジカメ片手にすると察するのか皆近づきません。くそぉ。



口先見切れてみるブラックテトラ。多分黒田さん。奥にいるのが黒崎さんとホワイトマーブルグラミーのトトくんです。

黒崎さんは来た当時尾ビレに気泡ができて薄い膜のようなもののなかに寄生虫のようなものが入っていて心配だったんですがどうすることもできず、放置していましたが、3週間以上たっているのに特に変わったことはありませんでした。元気です。
寄生虫みたいなのも動いてる気配はないです。

なんなんだろうなあ(´・ω・)


「ガラスきたねえぞゴラァ!」

お前さんが他の子達の餌まで食ってよくウンをするからだよトトくん。

一緒に住まわせてもらってる祖母に「こういうの上品で良いわよね」ってことで買ってもらったトトくんです。命名は祖母です。買ってもらったのでね。

しかしこのトト野郎、ランプアイを食べる食べる。

元は3匹だったんですが一匹はヒレを食べられて泳げなくされてからお腹をバクリ。
もう一匹は水槽の掃除中に消えてしまい(小さかった個体なのでおそらく丸のみでしょう…)

恐ろしい子や…
食べられているところを目の前で見た上、ランプアイは一番最初に買った子だったのでショックでした(´・ω・)

ホムセンのお兄さんに「ランプアイとの混泳できますよー」って言われましたが、6cm越えてるものね、そりゃランプアイなんて餌同然ですよね。

というわけでもし来年あたりに60W水槽が立ち上がったらトトくんはお引っ越しです。

それまで生きておくれランプアイ…
関連記事
2017/12/29 - 17:23    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [35cm水槽]
はじめに
初めまして、東鬼 蛍(しのぎ ケイ)と申します('ω')
このブログはだらだらと気が向いたときにだけ身の回りや水槽関係のことを書いていくブログです。
そしてあわよくば色んな人からアドバイスとかいただけたらとか考えてます。
よろしくお願いいたします。
関連記事
2017/12/28 - 17:58    TRACKBACK[0]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [その他]
プロフィール
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人

東鬼 蛍

Author:東鬼 蛍
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人。
お金貯まったらすぐ使っちゃう
コメント・リンクお待ちしております('ω')

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR