FC2ブログ
フローライト・アクアリウム
初心者(Lv.0)が暴君とかと一緒になんかのんびりやってる。
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
背鰭
20180518200929383.jpg

出だしからコッケコケの水槽出してすいません(´・ω・`)
明日にでも掃除します

やはり太陽光は強かった…
スクリーン貼ろうかな




なんでこんな見苦しい写真を出したかというと、エンゼルフィッシュのソルくんの背鰭が5mmほどなくなってるからです。
ちゃんと撮れたのが朝しかなかったので上手く撮れませんでしたが、写真を拡大すると分かるように、背鰭がとんがってないです。

尾ぐされ病!?

と思い焦りましたが他のヒレは無事の様子。
(こないだ気づいたのですがソルくん胸鰭がそれぞれ白黒で分かれてますね。かわいい)

ブラックテトラ達のヒレは特に何もなし。
喧嘩でもしたかなとも思いましたがお互いが酷い怪我をしてるわけでもなく。

ううむ(´・ω・`)

一番考えられるのは水面からヒレが出て溶けちゃったりしたのかななんて

初シクリッド科飼育なので何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります

早く治るといいね

20180518202210ee6.jpg

今日もアンテナというなの鞭を振るうトトくん
ヒレが綺麗なのでこのままでいてほしいです

それではm(__)m


スポンサーサイト
2018/05/18 - 20:25    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
引っ越ししかネタがない
こんにちは
蛍です('ω')

ようやく暖かくなって過ごしやすくなりました

あと温根湯のやまの水族館にいってグラミー天国を眺めてきました。
やっぱかわいいですねグラミー

20180421104749456.jpg
ピラルクーとか圧巻だったのですが普通に撮り忘れました。のでドクターフィッシュをば。
大きくなったやつらに手を食べられるのはなかなかの新感覚でした。




('ω')




ネタが基本引っ越しのときぐらいしかないですね
どうしましょう

20180421103837cad.jpg
やけくそで昨日学校から帰るときに横断橋から撮ってきた夕日を貼っておきましょう
雲と松の木のシルエットがいい仕事をしてます

201804211038391b5.jpg
そんなわけでお引っ越し

20180421110019623.jpg
させました。

コケは見逃してください

今回はトトくんが~とかではなくてソルくんの背鰭が大きくなってきたためです。
合わせて一緒にいたブラックテトラ達も連れてきました

この間までブラックテトラ達と比べられていたのにもう高さが8cmぐらいになりました
早いですね成長が
そしてブラックテトラ達は徐々に鰭の色が落ちていっています
大人になった証拠ですかね

トトくんとソルくんとの混泳も一瞬考えてみたのですがソルくんが少し大きくなったとはいえ肉厚なトトくんを見ると考えるのをやめました

20180421110648159.jpg
(端っこにトトくんがいます。また狭い方に逆戻りだけど我慢しておくれ…)
アラレさんも徐々に大きくなっていってます
尻尾の先が白くなってて可愛いです
たまに葉の裏に吸い付いてぶら下がってる時があるのですが撮ろうと思うと慌てて定位置の流木に戻るのでいつも似たような写真が…




2018042110472153d.jpg

あと何の関係もない話なのですがペンタブいただきました。ありがとう叔父様

それでは今回はここまで
閲覧ありがとうございました



2018/04/21 - 11:13    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
入れ換え

デン!

デデン!

というわけでついにお引っ越しです。
モスもだいぶ伸びてきたので多少食べられても大丈夫かなと思いトトくんはブラックテトラ達と入れ換えでお引っ越しさせました。


最初は背鰭もたたんでおろおろしてたのですが、お昼ご飯を食べてもう一度覗くとガラスに映る自分に喧嘩売ってました。
やっぱり血の気が多いというかなんというか。


ここの位置に来ると皆神々しく見えます。

ブラックテトラ組は多分大丈夫でしょう。
心配なのは、60W水槽が上部フィルターなのでトトくんが水流に負けないかぐらいですね。


しかしあれですね、トトくんもこの水槽では小さく見えます。とはいえヒレを入れると8cm前後なのでそれなりには大きいのかな?
大きくなったらなったでまた暴君らしさがでそうです。

今回はここまで。
2018/02/25 - 23:59    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
至近距離
ブラックテトラ組

手前から黒田・黒崎・黒谷さんとなっています。

正面向いてる黒崎さんのお腹を見ると、来たときのぺったらこなお腹からだいぶ丸くなったなぁと。肉がつきましたね。

最近、私が動く度にぶあああっと集まってきて
「飯か!?」
と騒ぐのでそれを良いことにパシャリ。
荒ぶるので綺麗な写真だけを選ぶのには苦労しますが(´・ω・`)

おかげで朝目が覚めたら必ずこの三匹(+トト)がベッドに向かって張りついています。

怖いわ(´・ω・`)


('ω')!?

「なん…え…なんだこれ…」

となったのが水換えをしているとき。
さあ水抜いた分入れるぞーと思ってふとヒーターを見るとこの状態。

水カビ!?

と思いましたがピンセットで剥がしてみると水カビのようにモヤモヤしてる感じではなくシャボン玉みたいな感覚でした。
何だろうと思いつつ剥がしたものをまた吸い取り…

小さい脳みそで思いついたのはバクテリアのコロニー(塊)なんじゃないかなとか。
ヒーターについたのはフィルターの出水口の水がそこの近くに落ちるからなんじゃないかなとか。

とかとか。

怖くなってなんとなく上部フィルターの蓋を開けましたが特に何も無かったです。




突然の暴君。
調子が良いのか少しだけ背中にマーブル模様が。

今日はここらで占めます(´・ω・`)ノシ
2018/01/21 - 23:03    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
完治
こんばんは。蛍です('ω')


謎の気泡が再発した黒崎さんです。
60W水槽に移してから徐々に治っていきました!
よかったね。
黒田さんも治りました。

やっぱりトトがいることと狭い隔離箱に長いこと収容されたストレスが原因とみていいでしょう。
恐怖のジュラシックワールドは終わりだ…
あ、ジュラシックワールド次出るらしいですね。
観に行きます。


トト野郎は最近ヒーターとシェルターの間に出来た空間で引きこもりをしています。
出たら出たで荒ぶって中々良い写真が撮れません(´・ω・`)

お前もそのうちブラックテトラ達と入れ替えでお引っ越しだからな…
2018/01/20 - 23:50    TRACKBACK[-]    COMMENT[2]     EDIT
CATEGORY [60W水槽]
プロフィール
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人

東鬼 蛍

Author:東鬼 蛍
ホワイトグラミーの暴君に癒されたり頭を抱えさせられたりしてる人。
お金貯まったらすぐ使っちゃう
コメント・リンクお待ちしております('ω')

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。